HTML5でニコニコ動画が見れない時の対処法

f:id:douitasimasite11:20170805080426p:plain

HTML5とは主に動画サイトなどを作成する時に力を発揮するみたいです。

HTML4→XHTML1.0→HTML5

進化したということで素人には何の事かさっぱり分かりません。

同じ動画を作成した場合の3つの文字数比較

HTML4 →1000文字

XHTML1.0 →500文字

HTML5→100文字

で出来てしまうというわけです。

スッキリしてる分読み込みが早くなり表示速度が格段に上がるとされております。

この文書構造の進化で様々なことができるようになったそうです。

しかしまだHTML5は何かと不具合が起こります。

 

これは動画が固まることなどが主に挙げられます。

しかしこちらの対処法は我々にはできません。

何故ならその運営者が動画サイトの文書構造を書いているからなのです。

正しい文書構造を書いても動画が固まることが多々あるみたいです。

なので今はまだ試作段階と言った方がいいのかもしれません。

 

ニコニコ動画がしょっちゅう固まる原因はこの新HTML5を採用しているからなのです。

 

どんなにスペックが高いPCスマホでも相手側(運営者側)の文書構造にエラーが出れば当然固まります。

 

なのでこちら(動画が固まる原因)は主に相手側(運営者側)に問題があるということになります。

対処法は至って簡単でHTML5以外のものを使うだけで解決できます。

 

f:id:douitasimasite11:20170805071912p:plain

ニコニコ動画の場合は上部に表示されるFlash版に切り替えることで

動画が固まるのを防げます。

 

でもせっかくだから最新版(HTML5)でニコニコ動画or生放送を見たい人へ

一応裏技みたいな対処法が出回ってます(これで改善されるかは分かりませんが)w

 

対処方法

動画を再生した後(してなくても)大画面ボタンをクリックした後、
スペースキーで動画を停止(再生)するとフルスクリーンが解除されてしまいます。
その後、もう一度スペースキーで再生(停止)をすると再びフルスクリーンになります。
他にも10秒進む/戻るボタン コメント表示ボタンでも同じようなことがおきました。
ボタンを押した後適当に画面をクリックするとその症状は治まります。

(どのブラウザでも共通みたいです)

動画視聴ページ HTML5版(β)不具合 - niconicoの不具合報告掲示板

 

運営者に不具合の報告をしてみましょう。

数が集まればすぐ対応もしてくれるかと思います!

http://www.nicovideo.jp/feedback/video_watch_html5

 

(補足)

HTML5はブラウザとの相性もあるみたいです。

特にChrome、Firefoxは相性が悪いみたいです。

html5test.com


こちらのサイトで使ってるブラウザがHTML5とどの程度相性が良いのかスコアを表示してくれます。

全て英語ですが使ってるブラウザでアクセスした際直ぐにスコアが表示されますので英語が分からない人でも問題ありません(笑)

このスコアの見方ですが555が満点(HTML5とブラウザの相性はピッタリ)ということになるみたいです。

 

500台が出ればHTML5とブラウザの相性はかなりいいみたいです。

僕も試しにやってみましたがChromeで519でした。

でも動画はカクカクでした(笑)

 

動画の動きがいい時悪い時があるのは

運営者がその都度修正しているからではないかと予想されます。

ただしょっちゅう修正してくれるだけでも有り難いことです。

 

早く新HTML5で軽くなった動画を見てみたいですね!