ベトついた耳垢は耳鼻科で耳掃除してもらっても殆ど取れてない!

f:id:douitasimasite11:20170814172347j:plain

自分で耳掃除をすると耳垢を押し込んでしまう人も多いと思います。

耳垢を取っても取っても耳に違和感が残るのは耳垢を押し込んでしまっているからなのです。

強くやればごっそり取れますが耳垢も強く押し込んでしまいます。

かと言って優しく優しく耳掃除しても全く取れずにモヤモヤします。

そういう時に頼りになるのが耳鼻科です。

金額は確か自由診療だと思ったので医師が勝手に決めれるようになっていたと思います。

相場的には2000円くらいと思っておけばいいと思います。

 

耳鼻科で綺麗に耳垢を取ってくれる耳垢のタイプはサラサラした耳垢のみなのです。

今の耳鼻科の先生は大体吸引器で耳垢を吸い込みます。

なので軽いサラサラタイプの耳垢でしたらどんどんと吸い込んでいくので

耳垢をスッキリ取ってくれます。

 

しかし重たいべっとりした耳垢の場合全く耳垢を吸い込まないんです。

先生は取れたと言ってくれますがそれは表面上の耳垢だけで奥の方の耳垢は殆ど取れてません。

これは先生が悪いわけではありません。あまり奥に機器を入れるとちょっとした手元の狂いで鼓膜を傷つけたりしてしまうからなのです。

大体の人は機器を耳の中1cmくらい入れた所で吸い込み始めれば奥の方の耳垢も全て吸い込んでくれます。

これはサラサラタイプの耳垢の場合です。

 

結論から申しますとベトベトの耳垢は自分で取った方がいいです。

耳垢を奥に押し込まないで耳の中を傷つけない方法を考えればいいだけなのです。

これは簡単なことで耳の中に耳かき棒を真っ直ぐ入れないことなのです。

真っ直ぐ入れてから引っこ抜くともうその時点で耳垢が押し込まれているのです。

取れてはいるのでしょうけど同時に取れ残した耳垢を押し込んでしまっている

それを繰り返すことでどんどんと耳垢を耳の中に押し込んでいってしまうのです。

ポイントはゆっくり耳の中に耳かき棒を入れます。

その後はすぐにどこでもいいので耳の中のどこかの皮膚に耳かき棒をひっつけます(あくまで皮膚には軽く引っ付ける感じです)

 

ベトッとした耳垢は耳かき棒に触れるとグチュグチュっと音がします。

その音がするところに耳垢がいっぱいあるのです。

グチュグチュと音がした所でかる~く引っこ抜きます。

今までみたいにドッサりは取れてない感じになるかもしれませんけど

この作業を何度もやることで耳垢を押し込まずスッキリと耳垢を全て取り除くことができます。

 

またその作業は片耳2分以内と決めておきましょう。

別にこれは何の意味もないのですが長くやってると集中力が切れてしまい

せっかく途中まで綺麗に耳垢が取れてたとしても後半で集中力が切れて耳垢を押し込んでしまうからです。

 

グチュグチュと音がする所を徹底的に除去していきます。

あくまで軽くやるようにしましょう。

 

聞き手側(右利きなら右の耳の耳掃除はすぐ慣れます)

問題は左耳の耳掃除です。

こちらは当然左手でやることになるので慣れるまで相当時間がかかります。

こちらは慣れることとコツを掴めるよう頑張りましょう。

 

後耳掃除は風呂上がりは駄目です。

ふやけてグチョグチョになってるのでやるにはリスクが高いです。

というのは押しこむ率が高くなるのです。

一番いいのが運動した後なんです。

運動した後は体全体を動かすので若干ですがへばりついた耳垢が剥がれてきます。

ですので少し耳垢が取れやすくなります。

 

耳掃除をする体勢なのですが正座が一番いいです。

あえて耳掃除をする前に少し正座をしておきます。(5分くらいがベストです)

その状態で耳掃除を始めると自然と体に力が入りますので(足が痛くなってきて)

耳にも力が入りへばりついた耳垢がポロッと取れ始めてきます。

その頃を見計らって始めるのをおすすめします。

また耳掃除を楽な姿勢ですると耳のことばかり考えてしまい耳垢を押し込んでしまう原因に繋がることもあります。

 

正座をすることで正座の方に気を取られ(足が痛いなど考えるようになり)

耳垢のことをあまり考えないで済むので案外上手く取れる場合があります。

 

正座が難しい人は出来る限りキツい体勢でやることをおすすめします。

(神経をそちらに移させるため)

 

そして耳掃除が終わった後これは僕が勝手にやってることなのですが

数分ブリッチをします(頭を付けた状態)

なんとなくですが多少押し込んだ耳垢も耳掃除が終わった直後ならベットりはひっついていないと思うので

その押し込んでしまった耳垢を外に追いやることができてるのかなと思いやるようになりましたw

 

耳掃除の頻度は1ヶ月に1回です。

1週間で耳掃除をしてしまう人はその4倍程度我慢してから耳掃除をする。

これも大した意味はないのですが

耳掃除を普段より我慢した分、耳掃除をする時の集中力がいつもより上がるような気がするのです。

 

僕の考えですが人にやってもらってもスッキリ耳垢が取れたような感じがします

耳垢は自分で取った方がスッキリするのではないかと思っております。