【経験談】無職ニートにはどのような仕事がおすすめなのか 

f:id:douitasimasite11:20170803163408j:plain

無職やニートの特徴としましては

・面倒くさがり

・何をやっても長く続かない(仕事を転々とする)

・朝が弱い

・1日中無気力

このような特徴がある場合が多いです。

つまり簡単に言えば上記の特徴が全部当てはまってもできる仕事を探せばいいのかと僕は思いました。

面倒くさがりなら面倒くさくない仕事を探す

朝が弱いなら昼~夜の仕事を探す

しかし

何をやっても長く続かない(仕事を転々とする)

1日中無気力

この2つはクセモノです。

この2つは一旦置いておきましょう。

 

楽な仕事で昼~夜にできる仕事で素人でも簡単にできる仕事は

・フォークリフト作業員

・倉庫のピッキング作業員

・トラックドライバーの仕事

・造園業の仕事

・ゴミ回収の仕事

・便利屋の仕事

・物を仕入れて物を売る商売の仕事

・ゲーセンの仕事

・パチンコ屋の仕事

・ホテルの清掃員

・交通量バイトの仕事

・イベントスタッフの仕事

この辺りになるかと思います。

何故この辺りの仕事が楽そうに見えるのか

 

まずフォークリフトの作業員の仕事内容

これは楽です

ただ工場内をフォークリフトで動くだけなので体力を使いません。

倉庫のピッキング作業はフォークリフトよりちょっと楽くらいです。

仕事内容は主にトラックが運んできた荷物(パレ積み)を降ろしてにラップを巻いていく

またはラップを外して所定の場所に運ぶ、後は簡単な仕分けです。

この仕事は人間関係が苦手な人にはおすすめです。(特に夜)

ニートや無職が職場に多かったです

後は学生バイトの人達です。

フォークリフト作業員と倉庫作業は割りと長続きすると思います。

 

次にトラックドライバーの仕事内容

こちらはピンキリで楽なものから過酷なものまであります。

しかも給料は大して変わりません。

楽なのはズバリ4t~10tウイングの長距離配送です。

1箇所卸の場所が特におすすめです。

更に言えば長距離の1箇所ルート配送です。

これは何かというと東京の市場~関西の市場までの専属長距離ルート配送ドライバーのことです。市場意外にもありますが逆にキツい仕事は精密機械の1箇所降ろしの長距離ドライバーの仕事です

こちらはかなり神経を使うのであまりおすすめはいたしません。

車高が低いエアサストラックなのですが高速道路以外の一般道ではかなり神経を使います。

更に輸送中何度も荷台の確認をしないといけないのでかなりキツいです(精神面含め)。

市場が一番楽です

野菜なので多少乱暴な運転をして荷崩れしててもそんないに怒られません(やっちゃいけないのですが)w

 

次に造園業の仕事内容

あまりこの仕事の詳細を知ってる人はいません。

この仕事は基本朝事務所に行く

職人と2人で車で現場に向かいます。

大体は田舎の草ボーボーの一軒家に向かいます。

着いたらただ自宅の草を職人と一緒に取っていくだけです。

夏場は暑くて多少しんどいですが

自由にできる所が強みです。

自由というのは少しやってはジュース休憩煙草休憩があるのです。

※ただうるさい職人に当たるとそうはならないかもしれません

時間は8時17時くらいが多いのですが

移動時間があるので会社には朝5時出社になったりする時が多いです。

朝が苦手な人は候補から外れますが楽な仕事ではかなり上位に食い込みます。

日給は7000円~8000円社保ありの所が多く寮もありの所が多いです(寮は無料1Rが多いです)。

 

次にゴミ回収の仕事内容

こちらは公務員のイメージがありますが

一般の求人もよく出ております。

ただしこちらは普通免許以上は必須になりますので

普通免許を持ってない人は候補から外れます

仕事内容は各地域のゴミを回収していくだけです。

新人は助手席に2人乗せられゴミ置き場に着いたら2人でトラックの荷台にどんどん

ゴミ袋を放りこんでいきます。

こちらの仕事も朝が早いのですが昼頃には仕事は終わります。

集めたゴミはゴミ集積所に持っていきます。

ただしゴミ集積所では僕らは特に主な仕事はしません。

基本的に地域のゴミ回収の作業のみです。

5時~12時前くらいには仕事は終わります。

www.hatalike.jp

 

次に便利屋の仕事内容

こちらは自分で開業するタイプと助手としての仕事とあります。

便利屋は開業するとなるとそれなりの資金が必要になってきますので助手として働くことがおすすめかもしれません。

開業には車や工具などを揃える必要があります。

その後も求人などを出す宣伝費もかかります。

100万円単位で初期費用が発生します。

ですので助手として働くことをおすすめします。

ここでポイントは個人がやってる便利屋はおすすめしません。

給料が払われなかったりする可能性もありますし

かなりこき使われます。

ある程度全国に事務所を持ってる便利屋の方が安定しております。

便利屋のやる主な仕事は

・ゴミ屋敷の仕事

・害虫駆除の仕事

・家電などの買い取りの仕事

・家具家電などの取り付けの仕事

・引っ越しの仕事

などがあります。

ノルマなどはない所が多いのですが

毎日どんな仕事が入るか分からないので楽な日からキツい日があることがデメリットです。

引越し屋のバイトに近いものがあります。

 

次に物を仕入れて物を売る商売の仕事内容

他所から1円でも安く買ってそれを安く売って利益を上げる仕事になります。

基本オークションなどで商品を買ってその商品をすぐオークションに出して

少額の利益を得る。ひたすらこれを繰り返す作業になります。

信頼が大半を占める仕事なので、一度信頼を失えば立て直すことは非常に難しくなります。

・中古のものを新品と偽って売ってしまった

・配送手続きが遅い

・コンタクトをあまり取らない

一度客から信頼を失うともう利益は上げられなくなります。

小遣い稼ぎ程度ならのんびりできますが本業でやるとなれば1人では中々回せません。

また荷物のスペース場所の確保には倉庫が必要になります、その他会社にする必要も出てきます。

この辺りもやっていかないといけないので最初に多少まとまったお金が必要になってくる場合があります。

 

次にゲーセンの仕事内容

合う人にはめっちゃ合います。

やることは主に店内店外の掃除(店外は店付近のゴミ取りです)

掃除を基本としその中でメダルの詰まりなどの対応に当ります。

ゲーセンはちょっとオラついてる従業員が多いので

そういうのが苦手な人には合わないかもしれません。

実際見た目は怖いのですが話してみると優しく面白かったりする従業員が多い印象でした。

 

次にパチンコ屋の仕事内容

こちらは以前記事に書いておりましたのでそちらを参考程度にw

www.dansoku.com

 

次にホテルの清掃員の仕事内容

こちらでおすすめなのが山奥にある老舗ホテルです。

チェーン店のホテルの清掃員の仕事より遥かにおすすめです。

違いは寮がついてる、三食賄い付きがあるのが老舗ホテルです。

チェーン店の清掃員はこれらはつかない所が多いです。

なので家なし状態に近い人なら尚更山奥の老舗ホテルの仕事の方がおすすめです。

こちら老舗ホテルの面接は電話で即決されます。

(稀にホテルについて仕事をしてみたがあまりにも仕事ができなかった場合

すぐクビになることもあります)

元気で多少の体力がある人ならまず即決で長く働かせてくれます。

なぜ顔も見ないのに即決なのか

一見接客業のように見えますが裏方の仕事なのです。

人と顔を合わすことがないので顔や年齢はあまり関係ないのです。

なので電話で即決されることが多いです。

スポーツ新聞などの1行求人はおすすめです。

今いる所からかなり離れた場所でしたら切符代を出してくれる所も多いです。

その日から賄いも食べられ寮にも入れます。

日払いもできます(日当の半分程度まで)

仕事内容は主にホテル内の部屋掃除になります。

シーツ替えシーツ組みがメインです。

まず各部屋のシーツをどんどん取っていき。

それを1階の大型洗濯機に入れていきます。

その後隣についてる大型乾燥機に入れ替えます。

その間に部屋の掃除をしていきます。

その後洗ったシーツを各部屋に運び組んでいきます。

9時頃から作業が始まります(チェックアウトの時間が10時の所は10時過ぎからの作業になります)

お昼頃に清掃が終了し、ホテルのレストランで賄いを食べます。

その後はホテルの近くにある寮で休憩します。

17時頃から夜の仕事が始まります。

夜は主にレストランの厨房で皿に盛り付けをしていきます。

こういう老舗ホテルは絶えず団体客が入ってくるのでこの作業が延々と22時頃まで続けます。(この合間に空いてる部屋の清掃チェックなどもしていきます)

23時頃レストランが終わり夜のまかないをレストランで食べます。

それが終わったら後片付け(主に皿洗い、ゴミ出し)をします。

1時頃終わってその日の仕事が終わります。

9時~翌日1時頃と拘束時間が長いのがデメリットになりますが慣れればかなり楽ですし

周りに何もないので金を使うこともなく金が貯まります。

 

次に交通量バイトの仕事内容

こちらは拘束時間がかなり長いです

2日連続でやりますので(もちろん休憩あり)

9時から始まったら終わるのが翌々日の9時とかが多いです。

現場にはその日の夜に事務所に集まりそのまま数人を車に乗せ

現場付近に行きます。仕事が始まる9時頃までは車内泊になります。

もちろん現場についてから車内泊が苦手な人は近くの満喫などで過ごしても大丈夫です。

満喫代を差し引いても2日で30000円近くもらえますので車中泊が苦手な人は迷わず満喫に行きましょう(笑)

交通量バイトとは主に幹線道路の大きな交差点で椅子に座り来る自動車の数を専用の機械でカチカチやっていくだけです。

座り作業で数時間おきに交代します、交代している間は車で休みます(車以外の場所で休むのも可)

 

ここでちょっと関係ない話かもしれませんが

誰も監視してないからサボってもバレないだろうと一度仕事中サボった事がありました。

するとその日事務所に帰ってから上の者に叱られました。

なんでサボっていたのがバレたんだろうと

同僚に聞いたことがあります。

俺らを監視する仕事をしてる人がいると言われました。

つまり僕らがちゃんとサボらず仕事をしているか監視してる人がいるのです。

なのでサボることは考えないようにしましょう(笑)

 

拘束時間が長いので仕事内容は楽なのですが自然と体力を奪われていきます。

これも向き不向きがあるのかなと思います。

でも日給3万円が仕事終わりにすぐもらえるのですぐお金が必要な人にはおすすめかもしれません。

 

次にイベントスタッフの仕事内容

よくライブ会場などで警備員の格好した人がいると思うのですがその仕事がイベントスタッフの仕事になります。

主にアーティストを守る警備の仕事に当ります。

誰かが柵を越えてきたら取り押さえる。

警備の仕事と機材の搬入の仕事のどちらかに振り分けられます。

機材の搬入はライブ会場に運ぶ椅子などを大きな倉庫から積んでライブ会場まで運んで

椅子などを並べていく作業です。

事務所移転の仕事と似てる感じです。

こちらの仕事でのメリットは正直ないのですが

有名アーティストを間近で見れるからこっち目的の人にはおすすめかもしれません(笑)

仕事内容的にはキツい部類に入るのであまりおすすめはいたしませんw

 

無職ニートにおすすめな仕事と言っておきながら自信がしたことある仕事の話になってましたw

ただ僕は中々仕事が長続きしなかったのですがこれらの仕事は

一番長く続きました。ですので多少無職ニートにもおすすめな仕事かもしれません(笑)

 

冒頭で保留になってた2点の問題、解決

何をやっても長く続かない(仕事を転々とする)

1日中無気力

正直↑この状態になると無職ニートの末期状態になります。

上記で説明した割りと無職ニートでもできそうな仕事すらできなくなってきます。

結局僕も何をやっても長く続かないことは抜け出せませんでした。

逃げ癖が着いてくると楽な仕事すら逃げてしまいます。

そして家にひきこもり段々と無気力になっていき何もする気が起こらなくなります。

こうならない為にも日頃から引きこもるのはいいのですが"メリハリのある生活"を送ることである程度上記の2つは防げ無職ニートの末期状態にはならずに済みます。

メリハリのある生活とはどういうことかというと

家でゲームやネットを1日中しててもいいのです。

その中でもメリハリをつけることが大事なのです。

その日やることを頭に思い描く。

今日は

・家の掃除

・ゴミ出し

・食材の買い出し

・部屋掃除

・洗濯

ゲームやテレビを見ててもいい

だけど合間に上記のようなことをしっかり"毎日"することで"メリハリのある生活"ができてくるのです。

1日2日やってやめても何の意味もありません。

メリハリのある生活を毎日続けることが大事なのです。

そうすれば自然と怠け癖が直っていき社会復帰も簡単にできるようになります!