Googleの手動ペナルティを受けるとどうなるのか 解除はできるのか? 自動で解除されることもある??? それに関係したブログの様々なスタイルを変える話など

f:id:douitasimasite11:20170802043215p:plain

ある日突然ブログのアクセスが今までの10分の1くらいに減った場合

それは手動ペナルティを課せられている可能性があります。

 

 

ウエブマスターツールにアクセス→検索トラフィックをクリック

その中にある手動による対策をクリックすると上記の画面になります。

 

通常ですとここの欄は空欄になっております(手動ペナルティはないというような文面が書いてあるのみです)

この場合手動ペナルティは受けてないことになります。

 

手動ペナルティを受けるとどうなるのか?

・アクセスが激減

・インデックスの削除

 

つまり検索からの流入がほぼなくなることになります。

検索からのアクセスが大半のブログですと大打撃です。

 

手動ペナルティと自動ペナルティと2つ種類があります。

自動ペナルティは機械による判定

手動ペナルティは人による判定

 

自動ペナルティは主にアルゴリズムなどが変わった時に影響を受けます。

主に「低品質なコンテンツが検索結果上位に表示されにくくするため」のGoogleの検索アルゴリズム・アップデートの呼称です。

パンダ・アップデートとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

 

自動ペナルティの場合は手動による対策欄は空欄になっております。

 

罪の重さからしますと自動ペナルティより手動ペナルティのが遥かに重いです。

 

手動ペナルティになる理由

ハッキングされたサイト
ユーザー生成スパム
スパム行為のある無料ホスト
スパム行為のある構造化マークアップ
サイトへの不自然なリンク
価値のない質の低いコンテンツ
クローキング、不正なリダイレクト
クローキング: First Click Free の違反
サイトからの不自然なリンク
悪質なスパム
クローキングされた画像
隠しテキスト、キーワードの乱用

[手動による対策] レポート - Search Console ヘルプ

 

心当たりがなくても自然と上記のような違反をしているからなのです。

やはり手動ペナルティなどの知識はブログを始める前から知っておくことが必要かと思います。

僕らはGoogleから場を借りてる立場です。

何でもかんでも好き勝手やるわけにはいきません。

ルールに従いその中で自分の色を出すことだと思います。

 

手動ペナルティを受けた場合

まずメール通知が来ます。

その後2日遅れくらいでウエブマスターの手動による対策欄に違反の種類などが表示されております(メールの内容と一緒のものです)。

 

修正をしたら再申請リクエストを送ります。

この時注意してほしいのが適当な文章では駄目ということです。

手動ペナルティは人がしっかり見ます。

ですので、終わりました直した点はこことここですみたいに

適当な文章で送ると100%解除はありません。

かと言って長々長文を書くのもご法度。

 

直した場所を短い文章で分かりやすく伝えることです。

記事の削除ならどういう記事をどれだけ消したのか。

文章だけでは伝えきれなかったら画像キャプチャーを送るのもいいと思います。

 

1回目の再申請リクエストからの回答まで3日~5日と割りと早いです(経験者)。

大体の人は1発では手動ペナルティは解除されません。

2回目の再申請リクエストからの回答まで10日前後になります。

2回目で解除される人が大半です。

修正を重ねても2回目も解除されないということは正直もう解除の見込みはないと思った方がいいです。

 

Googleからはどこが悪かったのかは教えてくれません。

自分で思い当たる節を徹底的に探していくしかありません。

不自然なリンクなのか、低品質な記事が多いのか

タイトルを詰め込みすぎてるのか

数十記事程度でしたらゆっくり見直せますがこれが100、200記事となってくると

作業量も膨大なものになってきます。

 

一番手っ取り早いのが諦めるか、記事の全削除とブログデザインを全てデフォルトに戻すことです。

つまり解除してもらいたいならブログの情報を全て削除して1からやり直す方法です。

言ったらPC出荷状態に戻す(リフレッシュ)をしているのと同じですから

解除されない理由がまずありません。

実際僕はそれで手動ペナルティが解除されました。

 

細々修正しても僕の予想ではおそらくこのブログはもう全体が駄目だ!

やるなら1からやり直せ!Googleはこう言ってるのかと思っております。

1からやり直す→全てをリセット(削除)して再スタートを切る。

リセットすれば100%解除はされますがその後また同じような記事を書いてれば

そのうち手動ペナルティを受けます。

 

今まで書いてた記事のスタイル、記事のジャンルは捨てることです!

同じような記事を書けばまた手動ペナルティになり

また記事を全部削除しなくてはいけなくなります。

 

これではいつになっても稼げません。

仮に他のブログを立ち上げて記事を書いたとしても

その立ち上げたブログもそのうち手動ペナルティを受けます。

 

その記事のスタイル、記事のジャンル共にセンスがなかったんだと諦め

全ての記事のスタイルを一新(変える)することが大事だと思っております。

 

僕の場合ですけ自分の好きじゃないジャンルの記事を書いておりました。

手動ペナルティを受けました→センスがなかった。

考えてみれば当然のことかもしれません。

自分の知らないジャンルの記事を書いているのですから。

 

それでしたら自分の得意分野で攻めるべきだと思い

今現在このブログではありませんが自分の得意分野の特化型ブログを初めて1年経過しましたが手動ペナルティは受けておりません。

 

手動ペナルティを受けた時はブログを捨てる時だと僕は思っております。

今ではその経験を活かして記事を書いております。

手動ペナルティを受けたことは僕にとってはプラスでした。

やはり誰かに指摘されないと自分では分からない部分もあるのかと思っております。

その指摘してる人がGoogleの人達ですので尚更説得力があります。

 

手動ペナルティには期限が設けられておりまして

30日60日90日それよりか長いで自動的にペナルティは消滅します。

しかしこれはネット上での仮説で本当かどうかは全く不明です。

 

手動ペナルティを受けた時点でもう解除の見込みはないと思った方がいいです。

いつ解除されるか分からないものをいつまでも待ってても仕方ありません。

 

手動ペナルティを受けた時点で今までのブログを捨てて今までの記事のスタイル、ジャンルも捨てて

自分の最も得意とする分野で思う存分記事を書いてみてください。

そちらの方が絶対に合ってると思いますし100%手動ペナルティは受けません。

 

手動ペナルティを受けやすいブログ

・他サイトから転載したものをコピペして貼り付けるような記事

・文章が短すぎる(最低1記事3000文字は必要です)

・文字ばかり、画像ばかり

・改行が多すぎる

・画像の著作権注意

・独自性が皆無

 

他サイトから転載したものをコピペするのは別に悪いことではありません(ただし必ず転載元のリンクをつけることです)

いけないというのは記事の殆どが他サイトからの転載になることです。

これは独自性の皆無にも繋がります。

文章が短すぎると即刻ペラサイト認定されてしまいます。

これは例えば10記事中9記事は中身がある良質な記事だとします。

しかし1記事ペラサイトがあると9記事の評価が一気に下がります。

意外にもシビアです。

つまり出す記事は全て良質なものでなければなりません。

良質と言っても独自性が存分に出てればそれでいいと思います。

 

画像の著作権はあまり気づかない人が多いと思うのですが

グーグル画像などから持ってくる画像にも当然全て著作権があります。

使ってもいいのですが使うなら画像の持ち主のページにリンクさせることです。

自分の物以外は基本相手先のリンクを貼ることで解決はできるかと思います。

文字ばかり画像ばかりに偏るのもあまりいいものではありません。

まずどちらにしても見てる人は疲れます(この記事も文字ばかりで見るのが疲れると思います(笑))

 

バランスよく文字の途中に画像を入れ込んでいくと記事全体が見やすく読みやすくなります。

 

手動ペナルティを受けにくくするブログとは?

 

サイドバーの話です

基本サイドバーは最新記事とカテゴリと月別アーカイブくらいでいいと思います

サイドバーは基本誰も見ておりません。

誰も見てない所にあれこれつけても無駄ですしSEO上もあまり良くないと言われております。

なんでしたら1カラムでサイドバーなしでも僕はいいと思います。

ユーザーが知りたいブログ情報は

ブログの概要、SNS情報、連絡先、プロフィールくらいのものです。

ですのでこの程度したらメニューバーにでも入れておいて1カラム(サイドバーなし)でもいいのではないかと思っております。

 

広告の配置数の話です

記事下に300×250サイズを1つか2つでいいと思います。

他の場所はあまりクリックされず単価も悪かったです。

※ただしAdSenseの場合このサイズをスマホ版に2つ貼るのは規約違反になります。

ですので2つのうちどちらかの広告を

<ins class="adsbygoogle"...←変更前
<ins class="adsbygoogle mobile"...←変更後

に変更すると

PC版では2つ表示され、スマホ版では1つ表示されるようになります。

後はCSSで軽く整える程度でいいかと思います。

 

ブログの色の話です

たまに眩しいくらいの文字色のブログがありますが

これもやめた方がいいです。

色はズバリ灰色か青色か緑色

このどれかの色を統一するといいと思います。

これらの色は馴染みの色と言いましょうか

色に対する違和感が殆どないので割りと目に優しい色なんではないかと思っております。

フォントサイズは16pxでいいともいます。

フォントの種類はゴシック体でいいと思います。

 

とにかくシンプルにすることです。

文字を大きくしたりフォントの種類をふにゃふにゃのものにしたり

眩しい文字色などにしないことです。

ユーザーはそんなのは求めておりません。

 

ブログのテンプレートの話です

1万円くらいの有料テンプレートがおすすめです。

有料テンプレの1番の強みはなんと言ってもSEOに強いことです。

無料のテンプレートはSEOが弱いと言われております。

ですので自分でSEO対策をしなくてはなりません。

SEO対策は簡単ではありませんし一歩間違えればデメリットにもなりかねます。

そんな面倒なことをするくらいなら最初から思い切って1万円くらいの有料テンプレートを使うことです。

 

関連記事人気記事を記事下に配置の話です

関連記事と人気記事は記事下に配置しておくといいと思います。

理由は簡単で記事を読み終わって関連記事人気記事とあれば

自然な流れでそれらがあるのでユーザーの目に止まりやすいです。

この2つがサイドバーに1つフッターに1つあったとしましょう

おそらくどちらも読まれることはないと思います。(理由省略)

 

一見手動ペナルティと何も関係ないように見えますが

実はこれらも関係していると僕は思っております。

 

情報がブログ内のあちこちにあったり醜いサイトは評価されない気がします。

見やすくシンプルにまとめたブログはサイトの評価が上がる気がします。

 

手動ペナルティを受けてから思ったことは

手動ペナルティを受ける理由はブログの中身が薄いだけではない気がしました。

しっかりとしたブログ作りをしていれば手動ペナルティになることはないと思いました!