耳の詰まり歴が5年目に突入、なんでいつになっても治らないんだ!!!!!

f:id:douitasimasite11:20170607014449j:plain

耳の詰まりとはどういう症状なのか?

耳の詰まりとはずーっと耳を塞がれた感じがする症状のことです。

耳が詰まる原因

・痩せてる人になりやすい

・ストレスが溜まりすぎてる人になりやすい

 

耳が詰まる予兆はあったのだろうか?

5年前に遡ります。

今となっては何がきっかけで耳が詰まり出したのか思い出せません(というか耳が詰まる原因はなかったと思います)。

健康状態は至って良好でした。

耳の詰まりは突然なったわけではありません。

 

僕の場合実は最初は耳の詰まりはありませんでした。

耳鳴りが先に来たのです。

しかし耳鳴りは多少うるさくはありましたが(初めてのこともあってか)

あまり気にはなりませんでした。

 

しばらくはあまり気にならない耳鳴りが毎日鳴っておりました。

するとある日(これははっきり覚えているのですが)

片耳だけいきなり聞こえが悪くなったのです。

これが正に耳が塞がれた感じ(耳の詰まり)の始まりでした。

 

耳鳴りの時より慌てました。

なにせ突然片耳だけが聞こえづらくなったのですから慌てます。

 

心配になりすぐ耳鼻科に行きました。

すると先生は、う~ん特になんでもないですね。

耳垢が溜まっているのかもしれないから取っていきましょう。

 

耳垢だけ取って終わりました。

しかし耳垢を取っても耳の詰まりは一向に良くなりません。

 

耳垢が溜まってないのに耳が詰まってる状態になっているということは

やはり耳に異常があるのだと思い大きな病院に行きました。

 

するとそこでも結果は一緒でした。

そこでは耳に関する検査を人通りやりました。

 

f:id:douitasimasite11:20170607015922j:plain

 

大きな病院で異常がなければ耳の病気ではないんだと思いしばらく病院には行かず様子を見ました。

 

しかし耳の詰まりはちょ~っとずつなのですが酷くなっていきました。

次第に異常がないもう片方の耳まで詰まりだしてきてしまいました。

この間特に耳に負担がかかるようなことは一切してませんでした

 

なんで何もしてないのに耳の詰まりはどんどん酷くなっていくんだ。

この頃から耳の詰まりが起こるごとに不安になっていきました。

 

耳の詰まりは最初は1日数十分程度だったものが1日数時間

酷い時は1日中耳の詰まりがありました。

 

耳の詰まりくらいと思うかもしれませんがこれが意外と精神的ダメージが大きいのです。

 

不安になる→耳が詰まる、耳鳴りが酷くなる

 

これの繰り返しでした。

 

しかし病院に行った所で異常がないと言われればどうすることもできない。

 

この頃から僕はネットで同じような耳の詰まりで悩んでる方がいないか探しました。

有名な掲示板がこちらです

耳管開放症 情報交換掲示板

 

こちらの掲示板を知り、あ~僕と同じ症状の人がいっぱいいると色々と参考にさせてもらいました。

 

どうやらこの耳の詰まりは病名としては

耳管開放症、耳管狭窄症になるみたいです。

 

初めて聞いた病名でした。

そして掲示板で会話を見ていると

治す薬がない、簡単には治らないといった意見が多くありました。

 

何となく僕も薄々感じていました。

 

すぐ治りそうな感じがするのですが全然治らないんです。

 

掲示板でもみんな治すのに苦労しているなと思いました。

 

この病気になるからには必ず原因があるわけなんです。

病気になるには原因が必ずあるからこそ病気になるのです。

原因が分かれば色々対処ができますが

全く原因が思い当たらなかったので苦戦の日々でした。

 

掲示板などを毎日隅々まで読んで参考になることがあればすぐメモをしておく。

このようなことを毎日しました。

 

お陰様で色々な原因かもと思われることがメモされていきます。

 

ここでポイントは「」だけに注目するのではなく「体全部」に注目して見ることだったのです。

 

体のどこかがおかしくて耳の詰まりや耳鳴りが起きてる可能性があるかもしれないということが分かったのです。

 

耳の詰まりの原因はどこにあるのか?

・噛み合わせ(顎や歯の問題)

・姿勢が傾いた状態で癖がついている(整形の問題)

・肺や肝臓が悪い問題

・血流の流れが悪い(脳の問題)

・冷え性の問題

・鼻づまりの問題

・耳の中に滲出液が溜まっている(滲出性中耳炎)

 

色々と耳の詰まりの原因になるかもしれない体の病気?が出てきました。

上記何か心当たりがある方は一度病院で診てもらうことをおすすめします。

 

上記の問題を1個1個解決していきました。

しかし一向に耳の詰まりと耳鳴りは良くなりません(悪化するばかりです)。

 

そこで多少気休めではありますが耳の詰まりが一時的によくなることをしました。

・耳管通気

・逆立ち

・漢方

・サプリメント

・ネブライザー

 

1日良くなるくらいで次の日にはまたすぐ元に戻ってしまいました。

耳の詰まりが慢性化してくるとこれらをやっても全く効かなくなってきます。

 

原因が分からない!どうすればいいのか

 

もうやること全てやり尽くした!これ以上何かすることはない!

 

自然に治ることを願っている日々です。

耳の詰まりが起きても焦らないことです

命に関わる病気ではありません。

聴力は少し落ちる人もいますが、最高まで落ちても軽度難聴レベル止まりです。

 

これは人それぞれだと思うのですが僕の場合は耳の詰まりのことを考えていると

必ず耳の詰まりが酷くなり耳鳴りも酷くなりました。

 

一方で仕事などで忙しかった時は耳の詰まり、耳鳴りが全くありませんでした。

 

このことから耳の詰まり、耳鳴りは病気という病気ではない何かなんだと思いました。

 

気にしなければ症状が出ない病気なんてありません。

 

耳の詰まり、耳鳴りのことを考えないことが一番重要なのかもしれないと言う結果に至りました。

突然ですがここで耳管開放症、耳管狭窄症必須アイテム

耳の詰まり、耳鳴りのことを気にしている時はどういう環境でどういうことをしていたか

・静かな部屋でPCやスマホをしている時は↑

・大きな音がする場所に行った時は↑

・寝不足の時は↑

・あまり食べてない時は↑

耳の詰まり、耳鳴りのことを気にしていない時はどういう環境でどういうことをしてたのか?

・何かに夢中になっている時は↑

・上と似ていますが楽しいことをしている時は↑

・自分が好きな曲を聞いてる時は↑

最後に一言

耳の詰まり、耳鳴りのことは極力気にしないことです!