24時間営業のスーパーがもっと増えて欲しい

コンビニの24時間営業はもちろん有り難い。

ただ食べ物に関してはちょっとしたものしか売ってない。

夜中に仕事が終わり家で自炊する為に深夜に食材を買いに行きたい人もいると思う。

コンビニが24時間営業できてるならスーパーだって24時間営業できるのではないか?

実際24時間営業のスーパーは数は少ないがあるにはある。

一番有名な24時間営業のスーパーがマックスバリューだ。

その他にも西友やマルエツなどもある。

地域によっては24時間営業ではないスーパーもあります

 

ということは深夜営業でも採算は取れるからやってるということなのか?

では何故24時間営業のスーパーが圧倒的に少ないのか?

 

それは従業員の人件費がかさんでしまう、運営コスト が高くなる店舗構造だからである。

 

言うまでもなく広さはコンビニの数倍はある

それだけコスト人件費もかかるということだ。

 

しかし24時間営業のスーパーは存在する。

採算が取れないのに何故やっているのか?

 

実は言うと24時間営業のコンビニも24時間営業のスーパーも深夜の時間帯は赤字なのである。

それでも深夜営業をしているのは防犯に役立つからだそうだ。

 

確かに24時間営業のコンビニ、スーパー、その他があちこちにあれば防犯には役立ちそうだ。

夜中に怖い人に絡まれたりしても24時間営業のお店が近くにあれば助けを求めたりすることができる。

 

深夜営業のお店がなくなると

辺りは真っ暗になってしまい犯罪が増えてしまう。

 

そういう意味でも店の明かりは防犯上とても重要だ。

 

どんどん楽なシステムを作り上げてしまったが故に

ちょっと深夜やってないお店があるだけで不満に思ってしまう。

たかが深夜買い物ができなくなるくらいのものなのに

便利になりすぎてしまった為にそのように思うこともある。

 

本音では24時間営業のスーパーはもっと増えて欲しいとは思うが

お店側の事情などのことを思うととてもそんなことは言えなくなる。

 

24時間営業のスーパーが少なくてもそれくらいは我慢しよう。