今まで使ったことのある光ファイバーとプロバイダー

使ったことのある光ファイバー

フレッツ光

フレッツ光コラボレーション

au光

 

使ったことのあるプロバイダー

au one net

So-net

BIGLOBE

ocn

@TCOM

光ファイバーはフレッツ光、au光は満足でした。

フレッツ光コラボレーションだけで速度が遅かったです。

 

光コラボレーションとは

フレッツ光の速度・品質はそのままに各事業者(プロバイダー会社)が独自に回線を販売するものです。

 

フレッツ光が提供しているものにも関わらず何故か速度は遅かった。

原因はなんなのか?

 

ベストエフォート型サービスはフレッツ光もフレッツ光コラボレーションもau光も一緒です。

 

ベストエフォートとは

インターネットなどの通信サービスにおいて、最大限(ベスト)の努力(エフォート)サービスを提供するという形態のことです。

 

ネット上では光コラボレーションは遅いというの意見が圧倒的に多いみたいです。

 

こうなるとプロバイダー側を疑うのが普通かと思います。

 

フレッツ光withSo-net

So-net光コラボレーション

 

フレッツ光withSo-netの場合速度は出ていました。

So-net光コラボレーションでは速度が殆ど出ませんでした。

 

料金はほぼ一緒です(キャンペーンなどのお金で差し引くとかはなしで通常料金で比較した場合です)

 

光コラボレーションはなんとなくMVNOと似ている感じがします。

どちらも本体から回線を借りてます

 

フレッツ光より光コラボレーションの方が遅い。

携帯キャリアより格安SIMの方が遅い。

 

回線を借りると遅くなるのかと言えばそんなのは関係ないはずです。

ネットユーザーが増えすぎたのであれば当然遅くはなりますが

フレッツ光と光コラボレーションの速度は一緒にならないと辻褄が合いません。

なのに明らかにフレッツ光の時より速度は半分も出なくなりました。

 原因がほんと分からない状態でした。

 

フレッツ光の場合は回線がNTT自宅へ直に来ます
光コラボレーションの場合は回線がNTT光コラボ会社自宅に来ます

 

>ネットユーザーが増えすぎた

 

ポイントはここかもしれませんプロバイダー会社がパンク状態になりますと

当然光コラボ会社の所で躓くので自宅に来るまでの通信が遅くなります。

 

プロバイダーを分けたから速度に差が出たのかもしれません。

 

となると料金自体もさほど変わりませんので光コラボレーションにするメリットは全くないということになります。

 

また厄介なことに

一度転用(光コラボレーション)にしてしまうと、再度NTTフレッツに戻れなくなってしまうのです。

一度フレッツ光コラボレーションを解約してから再度NTTフレッツと再契約をしないといけません。

速度が遅くて光ファイバーを変えたい人が多いわけですから

当然光コラボレーションで発生する違約金などを払わなければいけなくなります。

キャンペーンなどを貰っていればそのお金の返金も求められるかもしれません。

 

光コラボレーションだけ速度が遅い原因はまだはっきり分かってない状況ですが

これだけ光コラボレーションは遅いというレビューなどを見れば強ち間違った情報ではないのかもしれません。

 

光コラボレーションは正直あまりおすすめできません。

光ファイバーはフレッツ光かau光が一番いいと思います。

その他の光ファイバー(携帯会社がやってるものやSo-netが独自にやってるものなど)

は現在あまり知名度がない為加入者が少ない状況かと思いますなので今は速度が早いかもしれません。

しかし加入者が少しずつ増えてくると

まだ光事業会社としての規模が小さいの為光回線設備の増設工事はしたがりません。

光回線設備の増設工事をしなければ当然速度は低下していきます。

 

 

その点フレッツ光やau光は知名度抜群で光回線設備の増設工事は今も拡大中とのことですので、光ファイバーはこの2つのどちらかにするのが無難かと思います。

 

ここまでは主に光ファイバーの話になります。

 

 

ここからはプロバイダーの話になります。

 

au one net

こちらはau光限定のプロバイダーですのであまり知られていないかもしれません。

使ってみた感想としましてはそんなに悪くはないなという印象でした。

サポートの対応などもまずまず速度低下などのトラブルも一度もありませんでした。

影が薄いプロバイダーかなとは思いますがおすすめです。

回線速度は5段階(5が一番いい)としたら5になります

総合評価は5段階で(5が一番いい)としたら5になります

 

So-net

こちらのプロバイダーはあまりよくありませんでした。

まずサポートの人のレベルが低すぎます。

何を聞いても自分の会社のことなのに中々答えてくれません。

遠回し遠回しに後日連絡致しますので

連絡先氏名住所などをメールで記載の上再度サポート窓口まで電話を宜しくお願いします。大体いつもこのような感じの対応をしてきます。明らかに質問に答える意思がないように思えました。

自分に都合が悪い質問の時はこのように遠回しに問い合わせを複雑にさせて

質問を諦めてもらおうとする魂胆がみえみえです。

サポートはあまり利用はしない人もいるかもしれませんがやはりサポートの第一印象も

重要かなと個人的には思いました。

宣伝メールも結構たくさん毎日来てました。

回線速度は5段階(5が一番いい)としたら2になります

総合評価は5段階で(5が一番いい)としたら2になります

 

BIGLOBE

今まで使ったプロバイダーの中では一番良かったです。

サポートその他全て殆ど良かったです。

唯一電話サポートのちょっとした不満があります。

電話に出るとしばらく経ってからおかけ直しくださいというアナウンスが流れすぐ電話が切れてしまいます。

他のプロバイダー電話サポートですと、そのままお待ち下さいというアナウンスが流れた後保留(音楽が流れる)になり電話を切らずにサポートの方が出るまで待てます。

何度かけ直しても上記のアナウンスが流れずっと電話サポートに電話が繋がらなかったことがよくありました。

これだけ改善して頂ければほぼ満足です。

回線速度は5段階(5が一番いい)としたら4になります

総合評価は5段階で(5が一番いい)としたら3になります

 

ocn

多分プロバイダー会社で一番大きな所がOCNだと思います。

大きいプロバイダー会社だけあって全てのサービスはまずまずと言った所です。

変な宣伝メールも殆どありませんでしたし、サポート電話も

的確に早く回答して頂けたので概ね満足致しました。

速度に関してだけ少々不満がありました。

速度は出る時は出るのですが時間帯によって出ない時は極端に出ません。

昼間と夜の速度が違いすぎました。

またこれが厄介といいましょうか夜でも速度が出る日もあるんです。

流石に夜だけ毎日出ないとなればすぐプロバイダーを変えるしかないと思っていたのですが夜3日間連続で速度が出て1日速度が出ないそんな感じの時が多かったイメージです。夜速度が出ない日でもずっと出ないというわけではなく

数十分だけ遅かったり1時間遅かったりその日の夜の時間帯は全て遅かったりと様々でした。なのでプロバイダーを変えたいなと思いながらも気づけばズルズルと数年使っておりました。ただそれだけ使ってたということはトータルでは速度は出ていたのかなと思います。なので夜の速度だけが少々不満でした。

回線速度は5段階(5が一番いい)としたら3になります

総合評価は5段階で(5が一番いい)としたら3になります

 

@TCOM

こちらのプロバイダー会社は特に回線が遅かったりサポートが悪かったりという印象はなかった感じだと思います。

かなり前に加入してたプロバイダー会社なのであまり記憶にございませんが可もなく不可もなくと言った感じかなと思いますw

回線速度は5段階(5が一番いい)としたら4になります

総合評価は5段階で(5が一番いい)としたら3になります

 

光ファイバー、プロバイダー

これらの会社が違うだけで速度がかなり落ちることもあるかもしれません。

光ファイバーとプロバイダーを契約する際には2つとも十分に調べた上で速度が出る組み合わせで契約するといいかもしれません。