ブログは記事の中身も大事だけどデザインも大事である

f:id:douitasimasite11:20170603151704j:plain

せっかくいい記事を書いても見にくいフォント、崩れたブログデザイン

広告が多すぎて重たくなったブログなどにしておくと

ユーザーは良い記事も途中まで読んでブログを閉じてしまうかもしれません。

そうならない為にも最低限ブログデザインにも手を加えておくべきです。

シンプルなデザインも悪くはないのですがやはり素っ気ない感じがする。

かと言ってお金をかけてプロの人にブログを外注してもらうのもどうかと思います。

確かにプロの人が作ったブログですから当然見栄えはかなりよくなります。

ブログの見栄えは良くなるけど個性が全く出ないブログにもなってしまうのです。

 

ある程度オリジナルのブログデザインにしないと個性が出ません。

実際シンプルなデザイン(テンプレートそのまま)や

プロの人に作ってもらったブログは

ユーザーはあまりブログに滞在してくれません。

 

記事が良かったとしても滞在時間が増えないページビューが増えなければ

Googleからの評価はあまり上がらず検索も伸び悩みます。

 

良い記事を書くのは基本。

 

それにプラスしてブログデザインをオリジナルのものに変えて行くのです。

正直この作業がかなり面倒です。

専門知識がなければ尚更苦労します。

でもやらなければそのブログは一定の所までしか伸びません。

 

更に今より上に行くにはそういう所でも手を抜いては駄目なんだと思います。

 

今はググれば何でも出てきます。

専門知識がなければCSSをコピペするだけでもある程度の形にはなります。

いいんですCSSをコピペして変えたブログデザインでも。

自分で作業して構築していくことでオリジナルのブログになっていくのです。

 

やっているうちにコピペばかりに頼るのもなあということで

少しずつブログの知識を身に着けていくようになるかもしれません。

 

ブログがオシャレになっていきブログの専門知識も着いていき

記事作りがどんどん楽しくなっていきます。

 

ユーザーは記事だけを見ているわけではありません

瞬時にブログデザインなども見ているのです。

 

オリジナルのブログであればユーザーは他のページも見てみようと

滞在時間やページビューが上がってくるはずです。

 

良い記事を作るのは当然のことなのですがそれに加え

ブログデザインもある程度オリジナルの個性あるものにした方が良いのかなと思います。