ブログに広告を貼る時は無駄な所には一切貼らないことです

f:id:douitasimasite11:20170528132818j:plain

当然ブログの広告収入を増やしたいと思ってる方はいると思います。

その為ブログ内のあちこちに広告を貼ってしまう人をよく見かけます。

広告の種類は主に2つ

 

・クリックしたら報酬が発生するクリック課金型

・ブログ内の商品の広告などがクリックされてその商品が購入された時に

報酬が発生する成果報酬型です

 

ブログ内により多くの広告を貼らないとクリックされないと思ってる方がいると思います。

それは間違ってはいないのかもしれませんがあまりおすすめはしません。

 

たくさん広告を貼ることでユーザーが迷ってしまいます。

1つ2つの広告ならどちらかをクリックする可能性は高いです(あまり迷わないので)

 

同じ会社の広告を多数貼ってるとクリックされない広告が足を引っ張ります。

連帯責任みたいなものですので、クリック課金型なら

クリックされない広告が多いとクリックされる広告のCPC,CPM,インプレッションの数字が落ちます。

 

結果的にクリックされてる広告が減り1クリック辺りの単価が落ちてしまいます。

 

無駄な広告を貼ることでどんどんを単価が落ちていき小遣い稼ぎにもならなくなってしまいます。

 

だからと言って広告数を減らせばいいのかと言えばそれもそれで違うような気がします。

程度の広告数をクリックされやすい場所に配置するのがいいのかと思います。

 

 

人間の目は最初に表示される場所辺りに概ね目を向け途中はあまりじっくりは見てません、そして記事が読み終わると再び落ち着き記事下辺りからまたじっくりと見るようになります。

 

じっくり見てる所はトップと記事下ということになります。

広告の配置はこの2箇所でいいのではないかと思っております。

 

もちろん記事中でもじっくり見る人はいます。

それは個々のブログのコンテンツの配置?などにより異なりますので

一概には言えませんが大体のポイントはブログのトップと記事下でいいのではないかと考えております。

 

根拠という根拠はないと言えばないのかもしれませんが

ずっと広告の配置でデータを取ってたことがありました。

 

クリックされやすい場所にだけ配置すればいいと言う考えで初めました。

1年位データーを取った結果一番クリックされてた場所がブログトップと記事下だったのです

 

それ以来僕はその場所以外には貼らなくなりました。

 

おすすめするとかはないのですがその場所は特にクリック率が高いと思いますので

一番クリックさせたい広告をその場所に配置してみるのもいいかもしれません。

 

 

ただその場所なら何個でも広告を貼っていいとは僕は思いません。

あくまで最小の広告数でいいのかと思います。