ノートPCよりデスクトップPCの方が好き

ノートPCはもちろん言うまでもなくワイヤレスで持ち運び自由。

外でも家の中でも使えるからデスクトップPCよりいいような感じには見える。

だけどノートPCを外で使うならスマホで十分ではないか?

それは仕事で使ってる人はいいかもしれないが趣味で

ノートPCかデスクトップPCどっちを持ちたいかと言ったら

断然デスクトップPCです。

ノートPCは

・持ち運びが面倒

・今はキーボードも別売りでは売ってるけど基本キーボードの操作が面倒(疲れる)

・画面が中途半端な大きさ

・一度故障すると取り外しができないものが多いので買い換えるしかない

・熱を持ちやすい

 

それでも若い人を中心にノートPCの人気は今でも健在。

何故デスクトップPCを使わないのか不思議でならない。

 

外で使うには別途WiMAXなどを契約しなければならない。

携帯のデザイリングを使うなら携帯を使えばいいじゃんということになる。

 

フレッツ光代+モバイルルーター代

デスクトップPCより月ネット代が4000円くらい高くなる

速度も満足に出ないことが多い。

 

ノートPCが魅力的だと思ったことが一度もない。

 

デスクトップPCはレノボがコスパ最強です。

PCを買いたいけどどういうものを買えばいいのか分からない人は

 

まず買いたいPC名でググってメーカー公式にアクセスしてください。

そこでご自分が欲しいPCを見つけてクリックしてください。

PCのスペックが出てきます。

何を見ればいいのか

 

CPUの種類

Xeon
Core i7 
Core i5
Core 2 Quad
Core i3
Core 2 Duo
Pentium
Celeron
Atom

 

上に行けば行くほど高スペックです

一般の方が普通にPCを使う程度であれば

i3~i7を買えば問題ありません。

 

コア数

1コア(シングルコア)

2コア(デュアルコア)

3コア(トリプルコア)

4コア(クアッドコア)

8コア(オクタコア)

 

数字が大きいほど高性能になります。

スレッドを何個で処理するかです

A4つのコアで4つのスレッドを処理

↑当然こちらの方がスレッドの処理速度は早くなります。

B2つのコアで4つのスレッドを処理

ここも一般の方でしたら2コア~4コア程のものでいいと思います。

 

CPU周波数

こちらは数字が高い程高性能

 

二次キャッシュ/三次キャッシュ容量

三次キャッシュ容量を選んでください

しかしそこまで重要なものではないので二次でも問題はありません。

CPUを計算したものを一時的に保存するもので

大きい方がたくさん保存ができます。

 

メモリ最大容量

一般的に必要とされているメモリ容量は4GB~16GB程度です。

4GBだとちょっと心細いので倍の8GBもしくは16GBをおすすめします

最大というのは買った時のPCには4GBしか入ってなかった。

しかしメモリ最大容量32GBと書いてあればメモリを28GB増設可能ということになります。こちらの最大容量も軽くチェックしておくといいでしょう

もちろんメモリをたくさん使う予定がなくても大きいことに越したことはありません

メモリ最大容量は32GBくらいが一番いいと思います。

 

HDD回転数

5200や7200などがあります。

 

転送速度が早いのは数字が大きい方

しかし消費電力は7200の方が大きくなります。

このようにどちらもメリットデメリットがあるので一概にどちらがいいとは言えません。

一般的には5200と7200があれば7200の方を選びます。

 

HDD容量

当然HDDの容量が大きければ大きいほどたくさん写真保存や動画保存ができます。

500GB,1TB,2TB←この辺りを選ぶのが無難です。

これ以上は必要ないしこれ以下ですとちょっと物足りないかなと思います。

今はSSDが主流ではありますがHDDより少々割高です

SSDは速度が早く静音です。

HDDとSSDは殆ど一緒のものです。

 

PCスペックで主に見る所は上で説明したものです。

他にも色々な機能がついてますがデフォのままいいと思います。