耳鳴りがしんどい

7年ほど前から耳鳴りがするようになりました。

耳鳴りのタイプは高音のキーという音です。

これがまた耳障りなこと。耳障りなこと。

四六時中高音の耳鳴りが鳴るもので正直それだけで体力を奪われていく感じです。

この耳鳴りが鳴り始めた原因が未だに分かっていません。

耳鳴りが鳴り始めて少し経つと軽く耳の詰まりが加わりました

そしてもうしばらく経つと今度は少しだけ高音域の音が聞き取りづらくなってきました

 

耳鳴り、耳の詰まり、高音域の音が聞き取りづらい

 

この三点セットと付き合っていくことになりました。

この2つだけは不思議と全く起こらない日もあるのです。

特に何か特別なことをしたことはありません。

耳鳴りが鳴らない日、耳の詰まりがない日)だけになります。

しかしそれには何か必ず理由があるはずだと僕は思い始めました。

そして耳鳴りが鳴らない日、耳の詰まりがない日

徹底的に前日どのようなことをしていたのか小さなことでも何でもメモしていきました。

 

耳鳴りと耳の詰まりはセットでなるものだと思っています。

そこで分かってきたのが

 

ポイント!

・体に力が入ってる時間が長い

・目を十分に休めてあげてない

・深呼吸が上手くできてない(つばが自然に飲み込めてない)

・姿勢が悪い

・足をずっと動かさない(長時間デスクワークをしてるなど)

・殆ど口を動かさない(顔の表情が変わらない)

・水分補給が少なすぎる

・野菜、果物を殆ど食べてない

・何かしらの薬をずっと飲み続けている

・睡眠不足

・お風呂に浸からない

・体調がすぐれない

・耳をしょっちゅう触っている(この中ではこれだけタイプが違います)

 

これらが耳鳴りと耳の詰まりに関係しているような気がしてきました。

ということは耳鳴りが鳴らない日、耳の詰まりがない日は

これら全て自然とクリアできていたということになります。

メモを読み返してみればその内容はどれも当たり前のことばかりでした。

耳鳴りが代表例なので耳の詰まりの話は一旦置いといて

耳鳴りになりやすい人の特徴は

頑張りすぎる

真面目すぎる

ズバリこの2つだと思っております。

頑張りすぎるは仕事などを人より頑張りすぎてしまうことです。

この頑張り(疲れ)が無理するものですから蓄積されていきます。

蓄積され続けた疲れは頂点に達し爆発します(精神が不安定になる)

そして耳鳴りが起こる。

健康な人はあまり耳鳴りは起こりません。

一度精神バランスが崩れると治すには相当時間がかかります。

不安になるとどんどんと些細な事が気になりだします。

どんどんとネガティブになっていくことで耳鳴りが体に居座り続けるようになってしまいます。体が弱っていくと様々な病気が体に居座り続けるようになります。

精神バランスが崩れるのも体が弱っていくのと同じようなものだと思います。

 

ではどうすればいいのか?

 

やはり上で書いた当たり前のことを毎日クリアしていくことなんだと思います。

そして無理をしすぎない。

 

人間いつもフルパワーで動き続ければ当然体はすぐぶっ壊れます。

本気を出す時でも五分くらいの力にしておきその他の時は極力パワーを使わないで温存しておく。

こららは技になりますね極めるまで大変時間がかかりますが

極めればメリットだらけになります。

 

これらが自然にできるようになれば上記のようなことも全て自然と軽く力を使わず

要領よくできてくると思います。

 

おさらい!

耳鳴り耳の詰まりをいくらか軽減する方法としましては

・上記のポイントで当てはまるものが1つでもあればその1つを徹底的に極めていくことだと思います。

石の上にも三年と言う言葉がありますが

こういうのは1ヶ月2ヶ月やったくらいでは何も変わりません

何年も続けてやっとその効果が出てくるものだと思っております。

僕の書いてるポイントは殆ど体への負担はありません。

耳鳴り耳の詰まりがある方は上記ポイントに1つでも当てはまってる可能性があります。当てはまるものを徹底的に極めていきましょう!