スマホのメモリ使用率は気にしない方がいい!

f:id:douitasimasite11:20170616223440j:plain

スマホのメモリ使用率を下げるためメモリ解放アプリなどを何個も入れても逆効果なのです。

むしろ殆どメモリは開放されておりません。

70%あったメモリ使用率がメモリ解放アプリ一発で40%まで下がったりします。

何故そんな簡単に数秒でメモリ使用率が下がるのか?

僕は実際殆ど機能してないと思っております。

要するに数分単位でメモリ解放してくださいという通知を出すのは

アプリ内の課金や広告を踏んでもらうからなんだと思います。

そんな数分でメモリ使用率が激増しませんし、増えたメモリ使用率はそんなすぐに減らないと思います。

 

最初から携帯についているデフォのメモリ解放アプリだけでいいと思います。

実際40%になった時70%になっている時で動作の確認を何回もしましたが

殆ど大差はありませんでした。

むしろそのような(メモリ解放アプリ)に関連しているアプリをアインストールしたら

メモリの使用率が大分減りました。

 

明らかに動作が遅いと思ったら工場出荷状態(初期化)に戻すことをおすすめします。

ただし初期化は携帯内に入ってるデータが全て消えますのでどうしてもって時にだけやるようにした方がいいと思います。

 

メモリ使用率が70%とか80%になると慌ててしまうのですが慌てる必要は何一つなかったのです。

 

PCで言いましたら毎日何回も設定をリフレッシュしていることになります。(閲覧履歴、Cookieの削除など)

これが地味にPCスマホの寿命を縮めているのです。

頻繁にやることが問題なのです、大体の目安は(メモリ解放)する頻度

1日1回程度でいいと思います。

 

大雑把な説明で何の根拠もないのですが何となくそのような気がしましたので

記事を書かせて頂きました。

あくまで僕が勝手に思っていることなので参考程度に聞いて頂ければと幸いですw