エアコンの室外機の騒音を和らげる方法

f:id:douitasimasite11:20170529111356j:plain

・室外機の下に布を引く

・ブロックを平行に置く

・防振ゴムを置く

 

まずブロックを2つエアコンの下に設置

ブロックの上に布を引く(振動音を防ぐため)

布の上に防振ゴムを置く

 

やることはこれだけです

 

布の上に防振ゴムを置くとバランスが悪いのかと思われますが

エアコン室外機はかなり重たいです

多少バランスが悪くてもその重さでずっしりしますので

結果的にバランスは安定的に保たれます

 

布を引くことで室外機の振動を吸収します

布を引かないとブロックから振動が伝わりカラカラなどの音が鳴ってしまいます

 

できればなのですが布はこまめに水分を加えてあげるといいかもしれません

面倒ですがじょうろを室外機の側に置いとくなりして

数時間置きに水をかけてあげるといいかもしれません(下に垂れないよう布を湿らす程度)

 

これらをやっても室外機の音が鳴り止まない場合は

バランスが悪いからだと思います。

 

同じ場所にずっと置いておくとその場所は僅かながら凹んできます

左右の重さが均等でない限りそのようなことは起こると思います

 

そういう場合は凹んだ方の足に防振ゴムを1個増やすなどの対策をします

 

 

それでも音が鳴り止まない場合はファンにゴミや虫が絡まっている可能性があります

ずっと外に放置しておくのでそのようなことも起こります

 

こちらも面倒ですがエアコンをつけてない時間はシートを被しておき

外からのゴミなどの侵入を防ぐようにします

 

後は年式の問題かなと思います

 

古いタイプの室外機ですと通常の状態でも音がうるさかったりします

こればかりはどうすることもできません

 

おさらいです

ブロックを2つエアコンの下に設置

ブロックの上に布を引く(振動音を防ぐため)

布の上に防振ゴムを置く

 

ただもっと厳重にしたい場合はブロックの下にも布を引くことです

室外機の振動は思った以上に強敵です

室外機の振動となる部分を徹底的に根絶していくのです